首の痛み・肩のこり・腰の痛み・股関節の痛み・膝の痛み・外反母趾・ストレスなど

船橋 整体

気功 鍼灸

マッサージ

きっと、素敵なご自分に出会えます!!

船橋市習志野台2-5-8

℡ 047-468-5636

敬天堂治療院

まずは、お気軽にご相談ください

当院では、患者様とのコミュニケーションを大切にしています。
初めてお電話される時は、少し勇気がいるかも知れません。

でも、大丈夫です! お気楽にお電話ください。

健康に関するご質問やお悩みごとがありましたら遠慮なくお問い合わせください。まずは、お話ししましょう。友人と話すくらいの気持ちでお気軽にご相談ください。

予約制になっております

皆様の時間を大切にしたいという思いから、時間を無駄なく有効活用していただくために、予約制になっています。

都合のよい日時がありましたら、事前にお早目に予約を入れてください。

楽な服装でお越しください

フィットタイプのものでなければジーンズでも結構です。なるべく動きのとれる服装でお越しください。

なお、鍼灸療法を受療される女性の方には専用の施術着が用意してあります。

無理な施術はいたしません

骨をボキボキするような施術はいたしません。お子様からお年寄りの方まで安心して受療されています。

根本的な原因追求と早期回復を目指します

土台がしっかりしていないと、建物は傾きます。人の身体も同じことがいえます。単なるリラクゼーションではなく、根本から良くしていきたいと思っています。

早く回復していただくために症状の度合いによっては、初めのうち数回は
受療期間をあまりあけずに集中した施術をお勧めする場合もあります。

適切な施術をいたします

当院では、症状の即効改善と早期回復を目的としており、単なる慰安を
目的としていません。身体にとって外部からの刺激は大きな負担となります。

たとえ、その場では気持ちが良いと感じても、強い刺激や長時間の施術は
身体を疲労させ、後で副作用(マッサージでいえば揉み返しによる筋肉痛)を発生させるなど、逆効果となる場合が多く、かえって症状の回復期間が長引く要因となります。

もちろん、適度な刺激はリラクゼーション効果があり、心身にやすらぎを与えます。大切なのは適切な手技です。

各施術の要点(詳しくは各ページをご覧ください)

気導療法
気療は、老若男女を問わず誰にでも、ご利用いただける施術です。とくに慢性的な凝りや痛み、ストレス等の症状には即効的な威力を発揮します。

こうした症状に対しては鍼灸以上の効果が望めることは、これまでの実績が物語っています。

当院の全患者様の90%以上の方がご利用されていることからも、高い評価をいただいております。気療の施術は時間にして、僅か1~2分間、施術前後の検査を含めても10分程度ですから他の施術と併用される方もいらっしゃいます。

ただし、気療は万能ではありません。気療の弱点は強い炎症性の症状です。軽い炎症であれば問題ありませんが、炎症が強い時はあまり良い結果が出ていません。それ以外の慢性症状なら、ほとんど対応できる適応範囲の広い療法です。

マッサージ

マッサージは血行を良くし酸素と栄養を供給することで、緊張した筋肉をほぐし、疲労を残さないようにするものです。ほどよい刺激にはリラクゼーション効果もありますので、身体が楽になったと感じられます。

鍼灸療法
鍼療法は、WHOでも40以上の適応症が発表されていますが、急性でも慢性でも利用できる幅の広い療法です。

慢性症状は勿論ですが、とくに急性の炎症性の症状では好結果が出ますので欠かすことができません。

当院では接触鍼といって、肌に接触させるだけの施療も行っております。
ただ、接触鍼は数としては少なく、鍼施療全体の10%程度で、やはり多くの方が、刺鍼法といって刺す鍼を好まれています。

灸療法は棒灸(棒状の灸)で、あぶるような形でツボに温熱を与える方法と灸頭鍼といって刺鍼した鍼の上部にモグサを付けての灸療を行っています。温熱効果による冷えの対策や血行促進目的で用いることがあります。

点灸(直接肌に灸をする)は、患者様からご希望される場合か特別の場合を除いてはいたしません。

フットケア整体
現在、日本人の多くに外反母趾や浮き指(指上げ足)などの足の異常がみられます。足裏に異常があると身体がアンバランスになり、肩こり・腰痛・膝痛になりやすく、また足のむくみ・冷えなど、血行不良の要因になります。足元を整えることは各種症状の改善や健康管理の上でも大切なことです。

健康をサポートさせていただきます

身体の不調を改善し、さらに健康的な生活を過ごしていただくために、日常生活においての自己管理法や自己療法などについても必要に応じて、ご提案させていただいております。
一日でも早い症状の改善
今まで以上に健康な体作り
皆様が不快な症状から解放されたのち、元気にパワフルに快適な毎日を過ごしていただくことが当院の願いです。

健康について

健康な人ほど体調の変化によく気づきます。体調の変化に鈍感な人は健康を損ねている場合が多いものです。

身体の変化に気づきながらも軽視して見過ごすと、やがて身体の変化に鈍感となり、見過ごした症状はいつしか慢性化します。

慢性化すると体調不良を体質と勘違いして生活を続けるため、ますます不調に陥り、さまざまな症状が現れます。こうして初めて不快な症状を改善する方法はないものかと悩むことになります。

凝りや痛み、体の歪みに限らず、内臓の不調や体の冷えなども、生まれた時から症状を持っていたでしょうか。

そうでなければ体質ではなく後天的な要因によって体調が変化した結果現れたものです。

身体の変化は何故起こるのか。一言で言えば生活環境や生活習慣による疲労です。日常の身体の使い方や精神的ストレスなどによりますが、こうした要因が絡みあって体力が減退し疲労が発生します。

体力とは、いうなれば生命力です。生命力の減退とは老化です。疲労とは老化現象なのです。現代人は年齢に関係なく、若い人でも子供でも老化現象に見られる症状が現れています。

症状は主に日常生活で生じた身体の弱点に現れます。ですから凝りや痛みにしても、ほとんど例外なく、いつも同じ部位に出てきます。さらにはシビレなどの随伴症状も出たりします。

症状は連鎖して融合し、さらに連鎖していきます。こうしてさまざまな不快な症状がいくつも現れるようになります。

慰安やリラクゼーションなども、その場しのぎの疲労回復の一助となりますが、もっと深いレベルでの健康を回復するためには、自然治癒力を高めて症状を改善し、疲労を回復することです。そして、それと共にその良い状態を維持する必要があります。

良い状態を維持する。つまり老化の予防です。症状の再発を極力防止することが大切で、これによって健康的で快適な生活を過ごすことができるのです。

※各ページも併せてご覧ください
※受付時間・施術料等はトップページでご確認ください
※詳細につきましてはお気軽にお問い合わせください

敬天堂治療院
〒274-0063 船橋市習志野台2-5-8
TEL 047-468-5636

Copyright(C) 2011 Keitendo All Rights Reserved
当ホームページの文章・写真・イラスト・図表などの引用・転載は厳禁です。